新妻こずっぴのゆとり全開ブログ

過去8年ほどやっていたアメブロから引っ越してきました。

日夜の戯言

 

 

 

 

 

連勤中、日曜25時。

なんとなくスランプ中の仕事の悩みをぽそりと母に話してみる。

 

するとみるみる心のモヤモヤがスッと抜けてくる。親は偉大だ。

 

母はまさか一緒に働いているわけでもなく、会社員をやっているわけでもなく、私の仕事の話をいつもいつも聞いているわけでもなく。

 

でも

聞くと見事にズバリな話をしてくれる。

 

 

多分母にとって、

私の仕事のことなんて

わからないことの方が多いであろうに、

なぜこんなにも理解できるのだろうか。嬉しくもあり、すごく不思議にも思える。

 

 

人と人の心地よい関係性は

もちろん継続年数による安心感もあるけれど、よくよく掘り下げていくと「相手を理解したいという優しい気持ち」が1番のポイントなのではないかと思う。

 

母は私の具体的な仕事は、

よくわかっていなくって。笑

だけど、困っているこの私を感じ取って、この悩みをどうにか解決できないかと寄り添ってくれたのだ。

 

人はこの寄り添う気持ちを愛と感じ、

自らも愛を持って接したい!

と思いを強めるのではないか。な。

 

 

家族、友人、恋人。

いずれにせよ、関係性が続くのは

相手に寄り添う気持ち。

ただこれだけなんだわ。きっと。

 

 

スランプ中が完全に解消されたかといったら、全然だけど、

このなんだかありがたいなぁと思えるこの気持ちになれただけでも、よかったなと思えたっていう日夜の戯言です。

 

 

はい。寝ましょうね。

寝ましょう。

 

スランプ抜け出したいぜよ〜