新妻こずっぴのゆとり全開ブログ

過去8年ほどやっていたアメブロから引っ越してきました。

社会人を考える話

 

 

 

今日がスーパームーンだよと聞いてはいたものの、スーパー残業になるとは聞いていなかったこずっぴです。お久しぶりでございます。

 

最近戯言ばかりできちんとブログ書いていなかったので今日は久しぶりに書こうと思います。

 

 

 

 

大学時代、のうのうと過ごし、

いきなり就活戦線に放り込まれ、

(内定をいただき、憧れの緑色のブログの会社で内定者として少々働かせていただき&結果として内定辞退をし、)

改めて赤髪を黒く染め直し、もう一度就活をして、なんとか憧れのラグジュアリーファッションの世界に就職して1年と7ヶ月が過ぎました。

 

先日、昔のブログ時代からブログ読んでますよ!の方からご相談のメッセージをいただきました。

「内定先、どうやってきめたの?」なご相談でした。

 

私でお役に立てるかわかりませんが、

今日は久しぶりに真面目なお話をしたいと思います。

 

 

 

そうですね。

何からお話ししようかな。

 

私、大学時代に色んなことを考えていました。そして色んな小さな夢がありました。(実は現在も止まることなくどんどん増え続けています笑)

 

いつか外国に住みたいな。

いつか日本語を勉強して入る外国の人のお手伝いをしたいな。

いつかファッションの世界に行きたいな。

いつか王子様と出会いたいな。

いつか代官山に住みたいな。

いつかお料理上手になりたいな。

いつか子供を産んで専業主婦をやってみたいな。

いつか自分個人の仕事をやってみたいな。

いつか大企業で働いてみたいな。

いつか世界中の人友達になりたいな。

 

こんなようなちょっとした夢ですが、

他にももっともっとたくさんあって、

計画性はあまりないんだけれど、

必ずいつか全てやれる人生だろうとかなりポジティブに考えてこの24年間生きてきました。(なんか頭やばい人みたいに見えてそうで悲しいかも笑)

 

 

でも、

そういう夢を常に頭に入れながら

日々を過ごしていくと

色んなふとした機会(チャンス)がきた時に、飛び込みやすかった。のも事実なんです。

 

もちろん望んだもの全てを手に入れるのは難しいかもしれません。

でも難しいと決めつけずに、まず挑戦してみる。結果はダメでも、挑戦してみなくちゃはじまらないし、実際には想像と全く違ってイイ!かもしれないし、違う!かもしれないのです。

 

 

私は就活を経て、

たくさんの出会いがありました。

憧れていた緑色のブログの会社で働かせてもらえたこと。

その中でこれでもかってくらい苦しい挫折もありました。でもその苦しかったこと以上に挫折を乗り越えてきたことで今となって見える周りの世界がまるで違うのです。そして自分自身も大きく変わっていったのです。

素敵な大人にも出会いました。

そして辞めた今でも、ありがたいことにご縁は続いていて。

 

そして、それと同時にもう1つのチャンスがやってきました。

私が憧れに憧れていたラグジュアリーファッションの世界への道です。

 

新卒1年目。

体は1つ。どちらかの会社にしか勤めることはできません。すごく考えました。どちらも素敵な世界だし、どちらに進んでも絶対に自分の人生にとってプラスに働きかけてくれる経験ができることもわかっていました。

 

最後はなんといいましょうか、直感というか第六感というか、言葉では表しきれない感覚的な部分にも大きく頼り、後者を選びました。

 

今になって考えてみて言えることは、

選択は間違いではなかったなと。

でももし逆の選択をしていても、

多分それはそれで間違いでもなかったのではないかなと。

 

もし今大学4年生、

来春からお勤めです。

内定先合ってたか心配ですの方がいらしたら、お伝えしたいです。

とってもとっても真剣に自分とそしてその内定先と就活期間に向き合って来たと思うのです。最大限を尽くして、この選択に自分の明るい未来を!と描いて内定承諾したと思うのです。

 

ただこれからの新社会人。

今までに経験のない世界に飛び込むので、それはそれは心配も不安もあると思います。

でも最初からなんでもできる人なんて世の中にいないし、新卒採用というのはそのスキルを求められているわけでは全くないのです。

 

だからきっと、

今の選択に間違いはありません。

 

後々、仕事を始めてから

それは山あり谷ありかと思います。

山も谷も貴重な人生経験です。

たくさんのことを経験して、自分のものにして来た人には必ず明るい未来が待っているはずです。

 

私もそう信じて、

社会人2年生をしています。

 

もちろん不安がないわけではありません。苦しいな困ったなと思うことの方が多いかもしれません。

でもそれを乗り越えた時の喜びや幸せ、達成感の方がはるかに上回ることを知ったのです。

 

困ったこと

楽しいこと

悲しいこと

嬉しいこと

色んな些細な日常の出来事を

共に分かち合いながら一緒に成長を重ねていく。それがお給料よりも休日よりも自分も相手も成長させてくれる「社会人」という生き方なのです。

働き方や所属する会社はその時その時で自分に合うベストで選択しても全然良いのです。

 

私も大学生の時は、一ミリもこの感覚、わかりませんでした。

「社会人になると楽しいよ」の1つがこの「大学生にはない感覚」なのかもしれません。

 

 

ご相談のお答えになっていないかもしれませんが、なんとなくこんな感じです。

 

「なんだかよくわからないけど、、こずっぴが社会人はなんだかんだ楽しいらしいと言ってた。」くらいの感じで是非4月を迎えてみてください。

もし困ったらその時はまた今まで通り周りに頼ってオッケーですし、心配はご無用です。

 

残りの学生生活、

素敵な時をお過ごしください^^

 

相変わらずどんな締めで終わりにしたらカッコつくのか未だしっくり来ていませんが、今日のところはこんな感じでそろそろ寝ようと思います。

 

おやすみなさい。

明日も皆様にとって素敵な1日となりますように。