新妻こずっぴのゆとり全開ブログ

過去8年ほどやっていたアメブロから引っ越してきました。

デートのお店選びの話

 

 

 

 

 

こずっぴです。

こんばんは。

 

25歳初ブログ。

タイトルが女子高校生みたいになっていますが、がっつり大人な最近の話で行きたいと思います。

 

おっとその前に、

お誕生日おめでとうと

ステキなお祝いくださった皆様方、

本当にありがとうございました。

 

25歳。

アラサー1年生と勝手に名付け、

ワクワクドキドキした最高な毎日を過ごしております。

 

 

インスタのみんなのイケイケキラキラ写真ばっかりで疲れたし見飽きた〜なんて方に少しでも楽しんでいただけたらなと思い、今日は久しぶりにブログ書きます。(やっぱりなんでも加工なし盛りなしのリアルがいいよね)

 

 

 

 

えーっと話は戻って、

そうだそうだ。

「デートのお店選びの話」

ですね。

 

 

 

振り返ってみると、

色んなデートをしました。

(その話いる?)

 

デートって言っても

ワクワクなのか

ドキドキなのか

キュンキュンなのか。

 

はたまた

涙が出ちゃうのか

もうやだ!になっちゃうのか。

 

皆様もいろんな経験おありかと思います。

 

 

 

 

私がデートで嬉しかったな〜と思うことの一つに、

「デートの約束」の段階でキュン。

「お店選び」の段階でワクワク。

これなんです。

 

大抵デートの約束はというと、

仕事終わりにご飯デート。

♀「来週の金夜仕事終わりご飯食べに行かない?」

♂「いいね。」「何か食べたいものある?」

♀「♂くんに会えるならなんでもいいよ♪」

 

なんて感じのやりとり、よくあると思うんです。

そうすると♂くんは優しいのでお店を考えてくれます。

雰囲気とか予算とか料理のジャンルとか立地とか色んなことをひっくるめて、色んな候補を考えて、ひとつのお店を選んでくれます。

 

♂「ここに20時2名予約しておいたよ!(食べログURL添付)」

♀「ありがとう!楽しみ!」

 

とこんな感じで、デートの約束完了。

 

スマートな彼に惚れ惚れ♡

かと思いきや、

うーーーんな女子も意外といたり?いなかったり?

 

女子会するとたまに出るこの話題。

 

 

 

確かに女子はなんでもいいと言いましたね。

 

でも例えば、

受付や接客の仕事をしているのに

前日夜にがっつりにんにくモリモリのお店だと実は次の日に影響出て困っちゃうんだよなぁとか、

食べれなくはないけどホルモンのお店かぁとか、(実は誰にもいうつもりないけどダイエット頑張ってる中)とか、

話題なのはわかるけど食べれなくはないけど流行りのパクチー盛りのお店とか、

 

わざわざこれは嫌です!とは具体的に言わないけれど、なんでもいいとは言えど実はなんでもいいわけじゃない。これってかなりの女子あるあるだと思うんです。

 

でもね女子としてはなんでもいいと言っちゃった以上、やだともわがまま言えないし、じゃあ来週のデートは仕方ないかと心なしか勝手にテンション下がってしまうのです彼が気づかない間に。

(だったら先に食べたくないものとか状況とか言いなさい!!って思うかもしれませんが、なんていうかーそういうことじゃなかったりもするんです。っていう女子にありがちななんとなく〜の類のわがままね笑)

 

(女子ってほんとめんどくさいな!と思いましたよね笑 はい、その通りなんです。笑 でもね、ほんと単純なので、手懐けるのも超簡単なんですよ女子って。惚れさせたらこっちのもんです。ここはひとつ、がっつり心掴んじゃいましょう。)

 

 

そんなデートの前のミスマッチを防ぐいい方法があるんですよね〜。

とくに特別なことじゃないけれど、

「お店をひとつに決めて予約しちゃう前に、一度候補の段階で途中経過を彼女にひとつ相談入れる」なんです。

これの何がいいかというと、

①彼女は彼がこんなにも私のために考えてくれたのだと彼の努力がこちらにも具体的に伝わってくる

②候補がいくつかあれば彼女も選びやすい。そしてミスマッチが起きにくくなる。

③候補の段階で彼女の好みのところがなければ、彼女側からも新たなる提案をしやすい(まだ予約前なので、候補を付け加えるという形で彼女もお店決めに参加しやすい)

 

これって男子はお店を1つ決めるときに

多分無意識のうちに普段からやっていることだと思うのです。

いくつかの候補を考えてから1つに決める。

その過程も彼女とのデートのイベントごとにして、楽しみの盛り上がりを共有していこうというなんとも好きの気持ちが膨れ上がる簡単なことですよね。

 

 

たかがお店決め。

されどお店決め。

 

デートは約束が決まったその日から

ワクワクできる最高のイベント。

2人が行きたい!と思えるお店が決まると、

デートまでのワクワクも

2人で過ごす時間も

最高な予感♡

 

 

デートのお店選びで悩んだら、

是非彼女と一緒に考えちゃう!

私はこの方法、とても好きです。

主人ともいつもお店を一緒に考えるのが楽しいです。

 

 

結構これって、

女子同士で話題になったりするし、

女子が面と向かって彼には言いづらいけど、

こずっぴが変なこと言ってた〜って

このブログを意中の彼に見せるくらいなら、

やんわり伝えやすかったりするのかな?と思って書いてみました。

 

世界中のデート楽しみな皆様が

もっともっとデート楽しみ!!になったらいいなと思って、今日は「デートのお店選びの話」にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとかがっつりブログを書いておりますが、本当はJJの春号の企画を考えよう!と真剣に色んなことを考えていたらあれよあれよとブログを書く方向に、つい脱線。

 

フェラガモでのお仕事とは

全然違う能力を要する業務なので、

25歳になって久しぶりに

頭ぐるぐる回転で試行錯誤。

見よう見まねでライター業しております。

 

できないことを、できるようにしていきたい。

やらずに30歳を迎えない。

そんなテーマの25歳にしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

25歳もかわらず

ゆるっとしたまとまりないブログですが、

最後までお読みくださった方、

貴重なお時間をくださりありがとうございました。

また是非読んでやってもいいな。と思ったら、ブログ是非遊びにいらしてください^^

 

ではこずっぴは

JJ最新号を読みに戻ります。

(絶対また脱線しちゃう)

(今日は眠れそうにないね笑)