新妻こずっぴのゆとり全開ブログ

過去8年ほどやっていたアメブロから引っ越してきました。

性格の話

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

こずっぴです。

 

昨日

エニアグラム診断のことを

ブログに書きましたが、

実際にやってみた方いらっしゃいますか?

 

私の友人で

進めてすぐやってみた子も

「これは信じる」

すーぐ虜になってました。 

 

 

さて私の診断結果は

こんな感じでした。

 

f:id:kozu3garcia:20171111212502j:image

 

芸術家って笑

ちょっとネーミング的にはしっくりこないけど

(いつも美術も音楽も特に成績良くなかったから絵も字も上手くないしね)

 

 

 

 

芸術家の

詳しい中身がこんな感じ。

 

f:id:kozu3garcia:20171111212631j:image

 

たーーーしかにごもっともかも。笑

 

 

 

 

f:id:kozu3garcia:20171111212726j:image

 

たしかに。

もうすでに誰かがやってることを

後から新しくやるより、

それはその人に任せて、

私は違うことを習得した方が、

自分のためにも世の中のためにもなる!

っていつも考えてるかも。笑

 

 

f:id:kozu3garcia:20171111212915j:image

 

もうほんと!

まさに!ドンピシャりすぎて!笑笑

 

 

 

 

私思うのです。

新卒は3年まず働きましょうとか

大企業の正社員になりましょうとか

25歳は貯金が200万目指しましょうとか

 

いろんな定説?みたいのがあるけど、

たしかにそれも一理あるのもわかるけど、

それだけがこれから生きていく上で、

その人にとっての幸せに必ずしも繋がるとは

私は思えないのです。

 

それぞれ

みんな違うバックグラウンドで、

色々な経験をして、感覚を培ってきて。

それの活かし方は結局はその本人にしかわからないし、幸せの尺度も本人にしかわからないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

わたしは昔から複数人で群れるのが好きじゃなくて、

(どうしても友達とは1:1の関係が大好きなのです)

どうして自分はみんなと一緒が好きじゃないのかなって

若い頃は悩んだりもしました。

みんなと一緒でいられないのは

自分がおかしいからなのかなとか。

自分が足りてないからなのかなとか。

 

でも今は、

遠慮して自分自身を偽って、

無理して周りと一緒

を選ばないで進んできたことが、

今の自分の人生のポジティブな部分を作っているし、これからのキャリアにも必ず繋がると思えるようになりました。

 

 

 

いつ何をしても、

どんなに良いことをしていても、

いろいろいう方はいます。

でも

本気で努力をしたり、

本気で変わろうとしたりしたことのある人は

絶対に他人をとやかく言ったりしないことを私は知っています。

 

本気がどれだけ辛いのか、どれだけ孤独なのかを自分自身も経験していて

痛いくらいに相手の気持ちがわかるから。

 

 

私は芸術家じゃないし、

エニアグラム診断でもわかったように

ちょっとめんどうな性格だけど、

自分に嘘つかず、逃げず、

周りにいてくれる優しい人を大切にしながら

これからも頑張ろうと思っています。

 

 

大人になって、

昔より素直に自分の思っている

「大切にしていること」

を周りに表現するようになってから、

とても大切なステキな人が

周りに急に増えました。

 

 

今すごく、幸せです。

でも私は与えてもらう以上に、

大切な人に与えられる存在になりたいから。

 

 

人生いろんな壁が

毎日毎日どこからくるのよ〜くらい

立ちはだかるけど、

それらが辛い以上に、

大切な人たちと一緒に楽しい人生を

これからもずっと歩みたいから。

 

 

もっと頑張る。

もっと、ステキな大人になりたい。ね。

 

 

皆様ステキな週末をお過ごしください😊

エニアグラム、本当におすすめです❤️

(フェラガモを辞めようかなどしよかな悩んでいた時もエニアグラム参考にしました。)